ヒトの課題を解決、組織力を最大化する伴走型サービス
人事労務の右腕

心理的安全性を向上させるマネジメント手法(心理的安全性⑤)

目次 

  1. 1 on 1ミーティング 

  2. OKR 

  3. ピアボーナス

  4. 雑談 

  5. まとめ 

 

前回は、心理的安全性を高めるためのリーダーの役割についてお話しました。

リーダーの役割(心理的安全性④)

 

本日は心理的安全性を高めるために、リーダーが使えるマネジメント手法について見ていきたいと思います!

 

 

1, 1 on 1ミーティング

 

1 on 1ミーティングとは、上司と部下が定期的に行う個人面談のことです。

目的としては、部下のパフォーマンスやキャリアのフォローアップ、上司と部下の信頼関係の構築などのために行います。

 

1on1ミーティングは、部下の成長やモチベーションに大きく影響するため、効果的に行うことが重要です。

 

ここでは概要だけに留めますが、評価面談と違い、部下のために行うのが1on1面談です。

上司は傾聴を基本とし、評価は行わないことがポイントです。

 

 

2, OKR 

 

OKRとは、Objectives and Key Resultsの略で、目標とその達成度を測る指標のことです。

 

OKRは、組織やチーム、個人の成長を加速させるための有効なマネジメントツールです。

OKRを導入することで、目標達成に向けて一致団結したチームワークを築くことができます。

 

OKRの設定方法は、以下のステップに従って行います。

 

  1. 組織やチームのビジョンやミッションを明確にします。
  2. そのビジョンやミッションに沿って、期間ごとに目標を設定します。目標は具体的でわかりやすい方がいいでしょう。
  3. 目標に対して、成果を設定します。成果は、定量的で測定可能なものにし、3~5個程度に絞ります。
  4. OKRを全員で共有し、コミットメントを得ます。
  5. OKRの進捗や成果を定期的にチェックし、必要に応じて調整やフィードバックを行います。

 

 

3, ピアボーナス 

 

ピアボーナスとは、社員同士で評価や感謝を伝えることで、モチベーションやパフォーマンスを高める仕組みです。

 

ピアボーナスは、金銭的な報酬だけでなく、称賛やフィードバック、ギフトカードなど様々な形で行われます。

 

メリットとしては以下のようなものがあります。

 

  • 自分の仕事が認められていると感じることで、自信や満足感を高めます。また、同僚や上司からの信頼や尊敬も得られます。
  • 他者からの評価や感謝を受けることで、仕事に対する情熱や熱意を増します。また、自分の強みや改善点を知ることができます。
  • 同僚や部下とのコミュニケーションや協力を促進します。また、チームワークや組織文化も向上します。

 

 

4, 雑談 

 

雑談はただ話すだけではなく、心理的安全性を高める効果があります。

雑談をすることで、メンバーは互いの個性や趣味、価値観などを知ることができます。これにより、互いの理解が進みます。

 

また、雑談を通して互いの気持ちや悩みを聞くことにより、共感力が向上したり、助け合うようになります。

 

さらに、意見やアイデア交換の機会も生まれます。

すると互いの学び合いや、新たな取組への発展するチャンスも生み出せるようになります。

 

このように雑談には、メンバー間の信頼関係やコミュニケーション能力を向上させる効果があります。

 

 

5, まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

  • 1on1ミーティング
  • OKR
  • ピアボーナス
  • 雑談

これらの手法をうまく活用して、チームの心理的安全性の向上に取り組んでみて頂ければと思います。

 

本日もお読み頂きどうもありがとうございました!

この記事を書いた人

濱田純

濱田純

「人事労務の右腕」のサービス開発者。組織・人事領域の知見を活かして、人事労務関連の役に立つ情報を分かりやすくお伝えします。

おすすめ記事

上部へスクロール

どのページをお探しですか?